今日のおみくじ

 
歯並びのいい狛犬の、あ~ちゃんとう~ちゃんが番犬(!)している神社は、明日が例祭。

今日の夕刻から斎宮祭とのことだけど、朝のうちにご挨拶に。
昨日までの雨もあがり、青空にしきりと雲が流れているけど、
紫外線対策必須の、空気中の塵がない状態。


まず、よき御祭りになりますようにと、
そして、ここの氏子の方たちと、
何よりも神さまご自身、この二日間のお祭を、楽しんでいただけますように、と。


昨年は、呼び止められるごとくにおみくじをひいて、
大切なことを教えていただいた。

今年は、神さまの仰有りたいことを教えて下さい、と自発的にひいてみた。


良い籤を引かせていただいて、胸をなでおろす。

あ、神の教のほうは?


あつい寒いとなげくも無駄よ、苦情いわずに、にこにこと

そんなことに不平を言ったところで、
神さまの御心にそむく無駄事なんだから、色々対策を講じてごらんなさい。

ただにこにこと、朗らかにしていなさいね。

は~い。
ただ不平を言っていても事態は改善しない、そんな無駄なことは、やめなさい。
自分で対策たてて、凌いでいけってことですね。