麻疹…流行の兆し?

 
麻疹の感染のNEWS。

変かも知れないけど、関空の記事など見ていたら、
ふと、幕末の文久2年だったか、大流行して、その時はコレラも重なって…
という時代小説のシーンが、頭の中に浮かんでいた。

麻疹は、子供がかかるより、大人がかかると重症化しやすいと聞いたけど…



わたし自身の記憶にはないんだけど、わたしが幼児の時に身辺に麻疹が流行って、
何を思ったのか、そこから隔離(疎開?)させようと、母親は実家にわたしを預けた。

そしたら、その数日後にわたしは麻疹を発症したんだって。
つまり、隔離はまるっきりの無駄。(連れていってくれた人の交通費も…)

わたしは母親の実家で、おばさんに看病してもらったらしい。(おばさん、ごめんなさい…)


このことは、おばさんから大人になってから初めて聞いたんだけど…

小学生の時に、おたふく風邪を片方のリンパずつ(つまり通常の罹患期間の二倍)やって、
「お前はなんて要領が悪いんだ!」と怒られたのは、
その麻疹事件(!)の分もあったのか。
はいはい、申し訳ありませんでしたね。


空気感染だから、食い止めるのは難しいよね…