マイナンバーカード発行の不具合で、賠償要求って…当然だよね?

 
サーバを納品したF社に賠償を求めるという NEWS を先日チラリと見かけた。


マイナンバーはエンドユーザにリリース直後、すなわち最初から不具合続きで、
とてもじゃないけど、こんな調子じゃセキュリティ面も、
ぼろぼろだな…と思わざるをえない。


いやいや、セキュリティ面は然るべき独立したソフトウェアで…って言うかも知れないけど、
個別の機能(=このシステムのために作り込んだ分)のプログラムも、
例えば外部からの攻撃に、甘々なんじゃないかと疑ってしまう。


全体を俯瞰して、スムーズに安全に開発できるアーキテクチャチーム、
あれだけの規模のシステムなんだから、
(だけど、そんなに難しいことを要求されてるとは思えないけど)
F社自身でやらなかったのかな…?
不具合は、そこに原因がありそうだと思うけど…


必要なところの経費をけちった報いかな?
経費節約の場所を間違えると、節約したと思ってる額の、
数十倍、数百倍の額の損害が出るって、もう言いふるされてると思うんだけどね…