インチキな大根のピクルス(?)

 
ううう、わたしはインチキばっかりの食生活か?

業務食品のお店(廉売中心のほう)で入手した、瓶入りのディルピクルス(きゅうり)を食べ終えた。

瓶の中には、ピクルス液が大量に残った。
うーん、捨てるのはもったいないかな?ピクルスのスパイスがいっぱい沈んでる…

突然、先日立ち読みした(毎度 m(__)m…)、ヨーグルトで乾物を戻すというのを思い出す。


いい塩梅に、ドラッグストアの特売で切り干し大根を買ったので、これを使う。

瓶の中に申し訳程度に、リンゴ酢を足して、ジンジャーパウダーをちょっと振っておく。

数日放置(!)の末、出来上がった。
あはは…洋風の大根なますってとこ?
わたし好みの味だな。味見のつもりが、もりもり食べてしまった。
大根じたいは、淡白だから洋風の味でも、違和感ないね。


切り干し大根自体は、ギョッとするような匂いがある。
何度鞄の中を、切り干し大根フレーバーにする失敗をしたことか…(T_T)

ピクルスなら、加熱調理しなくても平気だわ。

そっか~!今度はジンジャーの代わりにターメリックをちょっとだけ振り入れて、
黄色いピクルスもいいかな?(呆れてくれていいです)