お正月休暇スタート まずは眼科へ

この半年で、とんでもなく視力が低下してるので、駆け込みで眼科の病院へ。
仕事納めなので、無理かなともおもったけど、取り敢えず受付けはしてもらえた。

丁寧に視力や、簡単な眼圧の検査後、ご託宣。
酷い近視と乱視に、老眼も入ってきてます。
視力検査の結果を離れたディスプレイに表示したって、そういう視力の人に見えるわけないでしょうが。

眼鏡の処方箋を書いて下さい、というのを誘導してるのかな?と思い当たり、
まあ、仕事納めの土曜日に慌ただしくやってきたわけだから、仕方ないか。

眼圧は問題ないようすなので、四の五の言わずさっさと引き下がる。


度の入ったOA眼鏡を作らないと、無理かなあ。作業中に立ち上がるたびに、目眩がするんだよね。
もっとも、もうまる10ヵ月平日10時間近くVDT作業を昼休みも半ば潰して作業してたら、視力のいい人だって無事じゃすまないよね。
社員なら労災申請したいもんだ。
本人の不摂生が原因だなんて、一体誰に言う権利があるんだ?