オシドリ池の水鏡

f:id:maricyai:20191024230428j:plain

f:id:maricyai:20191024230430j:plain

f:id:maricyai:20191024230437j:plain

 

毎日駈け足で、季節の芸術担当者(?)が、サクラやカエデを紅に、カツラやシラカバを黄色にとペイントしている。

 

オシドリ池の周りも、針葉樹を残してグリーンの樹が少なくなってきた。

風もなく静かな水面は、水鏡になって木々をくっきりと映している。

 

明日の午後から雨の予報。地面はまた乾き戻しているので、この街はまだ多少の雨は、恵みとして受けとる余地はある。

 

明明後日の日曜日は雲マークで、傘マークがついていないけれど…できれば好天の下で、沢山の市民や観光客の皆さんに、ここのイチョウや豊かな広葉樹の紅葉・黄葉を楽しんで欲しいなぁと思う。

龍さぁん!青い空と、美しい虹をお願いしまぁす!

 

ここ数日は初夏のように暖かい日が続いたけれど、最低気温は一桁になった…

明日からまた寒くなるらしい。一時しのぎではなく、本格的に暖かくする準備をしなくちゃね。

 

今日からまた大雨が降っている、台風の被災地の荒れた平地や渓を思う。

毎年の極当たり前の秋の楽しみが、被災地では呆気なく、失われてしまっていることに思いあたり、悲しくなる。

 

日本が美しい秋津島に復活することを、願わずにはいられない。