今日は、朝から快晴だった

 
朝出かける時から、お昼頃まで空を眺められたけど、
上空は、スッキリ青空だったよ!

陽射しもポカポカと、インディアンサマー
でも、南中(でもないか…)の太陽の位置が、随分と低い。

子供の頃に、昔ながらに軒が深くなっている日本家屋は、
夏は高い位置にある陽が射し込まずに涼しく、
冬は低い位置にある陽が奥まで射し込んで暖かいと教わった。

今は、南側に限らず敷地いっぱいに、方体の建物が建っている。
生き残りの日本家屋も、冬の陽射しの恩恵に与れないことが多い。
そういえば、随分前だけど、相模原に出張して仕事をしていた時、
そこのオフィスはとんでもなく陽当たりがよくて、真冬なのに日中は暖房を切ってた。
もっとも、夏はブラインドをおろして、
冷房を強にして、さらに扇風機回してたけどね。


今日の青空は、本当に気持ちが良かった。いい気持ちの昼間の日でした。