ブルーグラス研究会の定期演奏会

 
マガモ池は、だんだん薄氷が張るようになってきた。
今朝は氷点下…しっかり凍ってた。


先日、ここの大学のブル研の定期演奏会に聴きに行ってきた。
(って書くと、なんか「ブルドッグのケンちゃん」のように聴こえる?)

会場は昨年と同じなので、安心してた。
昨年は冷たい霙まじりの雨だったけど、今年は暖かく、傘も畳んだままだったよ。


この定期演奏会は、選抜を勝ち抜いた8チーム(?)だけが、ステージに立てる。
今回初めて知ったんだけど、一年目の対象枠が一つあるんだ。

オープンアクトと称して、多分昨年の一年目枠で出演したグループが前座、そして司会を務める。

来年は、8チームに復帰(昇格?)できますように。


学生さんなので、卒業したり、
教養の範疇を終えて、離れた場所の専門の範疇のキャンパスに異動したりで、
去年と同じグループでも、メンバーも入れ替わってるそうな。


今年の一年目枠グループの演奏に、フォギーマウンテンブレイクダウンが入ってた。

えゞ~っ!こりゃぁまた大胆な…
バンジョー担当は、フレット(でいいんだっけ?)を覗きこんで、一生懸命なのが微笑ましい。
来年に期待しよう。頑張れ!


私はやっぱり、トラッドなグループの演奏がしっくりきた。
ここのバンジョーは、来春卒業なので年季が入ってて、
スックと立った姿で、サラサラと演奏してる。


そうそう、オープンアクトを務めた、
フィドル(バイオリン)弾きの青年の立ち姿も、柔らかいのに真っ直ぐで、素敵だったな…