一気に、秋…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
 
 急に涼しくなって、朝晩は寒くなってしまいました。

まるるんがいつもプラプラお散歩する大学も、急速に秋もよう。

上を眺めて歩いていたら、何かに乗り上げて、きゃああ!

あら、胡桃が落ちてた。

見回してみれば、いろんな状態のが…

一番上の青い実、こんな状態で落ちてきます。
で、果肉が崩れてきて、我々が胡桃と読んでる種が登場します。

西洋胡桃とちがって、わりとノッペリとしてます。小ぶりだし。
私には区別がつかないんだけど、多分、これは沢胡桃じゃないかと思う。

和胡桃は、殻が固いし、小さいけど、味はギュッと詰まってるとか。
りすくん達の大好物です!

まあ、私たちが食べるには、トンカチで叩き割るしかなさそう。
随分前の話だけど、知り合いのひとが、いつも西洋胡桃を割ってた胡桃割りを使ってみたら、胡桃割りが壊れたとか。
たまたま、壊れるほど酷使してたのかも知れないけどね。

その途中にあった栗も、たわわに実ってました。

そして、山帽子の赤い実を発見!
ポップキャンディみたいに纏めてみました。

早速、このあと食べてみました。
薄甘くて、ねっとりしてましたよ。