イヌサフランが咲いてた!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

まだ、百日紅が咲き残っているし、
木槿も西洋紫陽花も、咲いてるけど、
イヌサフランが咲いたら、有無を言わせず秋です。

淡い紫の桔梗、よくみたら、この株は花弁が四枚のがある。

先日のニュースで、今年はドングリが不作で、
熊が住宅地に出没する可能性がある、と。
やっぱり、ドングリくんの帽子がいっぱい落ちてたもんなぁ。



実は先週、極軽い脳梗塞状態に。
疲れきって帰宅して、そのまま椅子に座り込んで、
十五分位うとうとしたら、左手が特定の方向に力が入らない。

日中も、左腕を肘から下全部机に載せて、寄りかかってないと、
椅子に座っていられない状態だったので、まずいかもとは思ったし、
ここ数ヵ月、よく脈が飛んでたし。

それに、帰りにアスピリン買うのを忘れるほど、疲れきってた。


あ~、ヤバいとおもったけれど、右手は無事なので、
血栓対策ドリンクを、ジンジャーパウダーとレモン果汁で作って、
マグカップ一杯をがぶ飲み。

こいつは寒さしのぎにも、よく効くんだけど、
特に冬場に調子にのって何杯も飲むと、翌朝には身体中あちこちに、
直径8ミリくらいの皮下出血ができてる。

まあ、それくらい私には効くんだよね。


翌日は、夕方のいっとき、口の周りまで痺れたけど、帰りにアスピリン買って、
寝る前に規定量の半分飲んで、日中は飲み物にジンジャーパウダーを混ぜて、
3日後には、なんとか左手も復旧。


実は、その疲れきった日は、作業場所でおもいっきり腹のたつことがあった。
結局それは、その日以来変わっていない。というか、続いてる。

多分、敏感な人には解ったと思う。
私がはらをたてると、空気が変わるんだとおもう。
抗議したわけでも、怒鳴ったわけでもないけど、
隣の席の別のプロジェクトのお兄ちゃんは、自分には全然関係ないことなのに、フリーズしてたもん。

それでいて、私に腹を立てさせた本人は、なんだか機嫌が悪いよな、いやんなっちゃうな程度にしか解ってない。

いやんなっちゃってるのは、私のほうです!