ムラサキツメクサ、再び…

 
ムラサキツメクサが、日を追って更に沢山咲いてる。

それにしたって、何で今年はこんなにすごく沢山咲いてるのかなぁ、
ポンポン状の花の群れが、目に飛び込んでくる度に、
小首を傾げながら歩いてた。


私たちも、頑張るからねっ!


へ?突然、今の声…何?誰?
私に言ったの?…キョロキョロ…

歩きながら、地上の二酸化炭素過多のことを考えていたんだった。

そして、目に映る花や緑が、今年はすごいなぁ、と。

そしたら、目の前でパチンと柏手を打たれたように、気がついた。
(実際、目の前が一瞬 Flash! )

頑張るっていってるのは、植物たちだよ、きっと!


あ~、もう黙って見てるのも限界!
全く、人間たちは馬鹿なんだからっ!
私たちの力は、ささやかだけど、沢山の植物がどれだけ二酸化炭素を分解して、酸素を空気中に戻していけるか、解ってないのね…!

二酸化炭素を地中に埋めるって?
馬鹿なことにお金と労力を、かけるんだから、無駄遣いよ!


そりゃ、24時間その回路を廻してはいない。
私たちだって、酸素を使う時間もあるわよ。
でも、二酸化炭素を分解するのに、あんたたちにお金使わせてる?