これも、引き寄せられた…みたい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
一気に、花が咲き揃いました。

マルハナバチくんには、この春、初めて会ったよ。



昨日、移動中にふと思いたって、
通りかかった地区の図書室に立ち寄った。

公共施設に併設されていて、地区図書館ほどの蔵書はないけど、
全体の図書館と図書室の蔵書検索もできるので、
立ち寄ることは結構ある。


禁帯出の本で、ちょいと確認しておきたいことがあった。
Web検索すればいい、と言われそうだけど…
そこまで言う奴には、大きなお世話だと言いたい。

わたしは、本がずらっと並んでる空間が好きなんだ。

時間がもったいない?
その時間で、別のことができる?
はい、はい、お忙しくて、多趣味で、アクティブでいらっしゃるんですね。

申し訳ありませんが、わたしは図書館でゆっくりするか、
ゆっくりと(かつ、キョロキョロと)お散歩するのが、趣味なんでございますよ。



さて、重たい本を書架から引き摺りだして、目的の確認を達成。
こんな重たい本、そもそも借りて帰りたくないよなぁ。

よし、よし、間違いなかったから移動継続。


と、通りかかった文庫本の書架で、ちょうど目の高さの本が、
蛍光灯に反射したのか、ピカピカとウインクした。

へ?何かな?
青木玉「こぼれ種」
植物にかかわるエッセイ集だった。
パラパラと目次を眺めて、電光石火、借りることに。
貸出カードは共通だし、持ち歩いてるし、
文庫だから、軽いもん!

因みに彼女は、幸田文の一人娘で、幸田露伴のたった一人の孫ということになる。



ほらね、階上の図書室から窓越しに手招きしてくれてたのよ。
だって、春の気配が漂い始めてから、
なんか幸田文の作品の色んなシーンが、思い浮かんでいたの。
雪も消えたし、こんなエッセイを読んでみてご覧…って。

呼んでくれて、ありがとうね!