レモンバームのドライリーフをGET

 
先日、本当に無防備に大量に陽を浴びてしまった。甘かった。

今は、日焼け止めを塗るだけで、発赤やピリピリ感がすごくて、塗るのを止めてるせいもある。


またまた、発赤のあと、左耳が腫れてきた。軽く寒気がする。
左耳たぶに水疱、左の頬全体は軽く発赤、右の頬の鼻よりは固く腫れて、あわわ、ここにも水疱…

あ~あ、単純疱疹。やっちまったよぉ~!大量の光線は毒なんだよね、わたし。

最近、唇や鼻の下に出なくなったとおもっていたら…
鼻から耳に移住したのかも…

うえ~ん、以前に処方された抗ウィルス剤の副作用で、想定外の状況に陥ったので、
もう、ノーサンキューなのです。

また、地区図書室に駆け込み、薬用植物事典をかかえて、閲覧席へ。
前に、パラパラ探しものをしていた時、単純疱疹云々の記述を見かけたので、一生懸命さがした。

あった。レモンバームだよ…
ハーブティーだから、お手軽価格で買うなら、
ジュピタかカルディだ!と、駅地下に出かける。9時まで営業してるからね。

ここのカルディでは扱ってなかったけど、ジュピタにはティーブティック(日本緑茶センタ)のがあった。
ティーバッグじゃないタイプだけど、この際文句は言ってられない。
なんと有難いことに、10%offセールだったし、
単純計算でも、13杯位は飲めそうなので、薬の代用にはなりそう。


それにしても、最近はハーブティーブレンドしたのが主流だね。
確かに美味しいし、セレッシャルの~ジンガー(最近増えてきて、いろいろあるよ~眺めてみて…)と、ベンガルスパイスの大ファンのわたしだけどね。

ミント、カモミールあたりはさすがに単品のティーバッグが有るけど、
レモンバームバーベナ、ブルーマローと、
わたしがハーブに興味を持ち始めたころには、辛うじて残ってたのも程なく、あっという間に姿を消した。
それでも、ティーブティックとして、単品のパックを扱ってくれ続けてる、
日本緑茶センタさん、ありがとう。助かりました~!


今日は、かろうじて残ってたラベンダーのエッセンシャルオイルを、脱脂綿につけて巻き込んで耳栓。
水疱になってしまったので、皮膚状態は改善できてないけど、
内部の痛みと、寒気は治まっている。
穏便に水疱も、腫れも治まってくれぃ!