わたしの、GWの確認事項!(その1)

 
遠出の予定は、ない。
いつもは交通機関を使う距離も、全部歩きます。

だって、メインストリートを外せば、
あ、あそこのお宅ではサクラが…
お、こっちのお宅では紅梅が…
うわっ、待て待て、反対側のお宅ではレンギョウシデコブシが…

あぁ、右と左、どっちに行ったらいいんだぁ!状態。
もちろん、両方寄り道します。

結果、移動距離500mをうろうろと、1kmも歩いてたりします。(;´д`)



ここ数年どおり、
植物園の無料開放日に潜り込む
ラフォルジュルネ オ ジャポン をラジオ三昧する


は、みどりの日
屋外の開放が4/29から始まるんだけど、
夕方に遠征して、柵の外から現状を観察してみた。

ん~?モクレンが満開…かな?
ということは、園内もかなり春が進んでるはずだよ。

ミズバショウは、みどりの日と言わず、公開初日でも苞がペロンとだれちゃってるかも…
もしくは、すでに葉っぱがモシャモシャかな…

リュウキンカにも会えるはず。

エンレイソウシラネアオイヒトリシズカあたりが、
ちょうどいい感じで咲いていそうだな。

連休後半には、もうヤマザクラは散っちゃうだろうな。

外から見える林床に、イチリンソウ(キクザキイチゲ)の群落があった。
あれ?こんなところに咲いてたっけ?
今年は早いから気がつけたのかも…ね?

ということは?
山野草やロックガーデンは、楽しめる予感!
サクラソウに会えるかな?
(いつまでも寒い年は、準備中で立ち入り禁止になってることもある)

シャクナゲも咲いてるかな?

うーん、初日に有料で入園して、さらに5日後に再訪するかなぁ。(プチ贅沢する…)
この時期の、5日間の変わりようといったら、凄いもんね。