あ~、お別れの季節だね…

イメージ 1

 
わたしにとっては、ラジオの番組改編の告知の月間になってる。

聴き馴れたパーソナリティの声を、毎週聴けなくなるのは結構淋しくなるなぁ。


もしも時間枠の移動だったら、昔風に云うところのエアチェックして、予約録音できるラジオを買おうかな。


そういえば、正真正銘のラジカセ、テレコ(テープレコーダー)が装備されてるラジオを、家電店で見かけてびっくり。
え?絶滅したんじゃなかったんだ。

さすがに、ダブルラジカセ(Tape→Tapeでダビングする)ではないけど、
今はメモリを介せば、ダビングも楽々だもんね。


ラジカセ世代のじいちゃんのために、孫がメモリスティックから、
カセットにダビングしてあげる、っていうシーンもあるのかな。


レコード、カセットテープって事実上消耗品で、
文字通り「磨りきれるほど」聴いた結果、それ自体が劣化してしまうよね。
レコード針、ヘッドも消耗するもの。

ROM系の音楽CDなんかは、それに比べれば安定してるけど、
(光学的にアクセスするので、磨耗の心配はない)
メモリやハードディスクは、長期間放置しとくと、再生できない状態になることも…



あ、外はまた雪になってる。
せっかくここ数日で、圧雪が溶けた歩道のアスファルトを、
すっかり白く覆って、降り積もってる。

あぁ、だけどもう春の雪だね。
結晶がいくつも絡み合って、ふうわりと落ちてくる雪が大きい。

牡丹雪とまではいかないけど、
子供のころに東京で見た雪は、こんな感じだったな…