うう~ん、引き寄せ(られ)てるのかな?

 
公表するのも恥ずかしいほど、些細なことなんだけど…


昨晩ちょっと遠回りして、ほぼ食品購入しかしないドラッグストアに立ち寄った。

今月の月間セール品に返り咲いた、白玉粉を一袋ストックしとこうかな…と思ってね。
まぁ、月末迄でいいんですけど。

ついでに、乾物の棚を眺めたら、え?切り干し大根…2割引きだよ。
ちょうど、一昨日にストックを開封したとこだった。
ええと、ええと…こっちは短期間のセール、急遽切り干し大根をストックに買う。賞味期限も十分余裕あり。

はい、はい、確かにもともと安いものだから大したことない。
でも、昨晩はこっちに価値ありですね。
カバンのなかにあったレジ袋に分別(?)して、匂い対策でぶら下げて帰る。


さっきは、久々にお不動さんの近くの業務食品のお店に…
捜してるJAFSAの乾物が、系列のお店で1kgのしかない。
さすがに、重すぎだし、使いきるまでに劣化しそう。
かといって、スーパーで扱ってるのは、直ぐに使いきるので経済的に…

今日も巡り会えなかったら、もう気温も上がってくるし、
スーパーで小まめに買って少ない目に使おう…
と、棚の前に立ったら、500gパックありました。ひゃあ~、助かったぁ。

お不動さんには、もちろん、ご挨拶しましたよっ!


Javaでは、継承をやめて委譲にするとして、
なるべく処理をデータで指定して制御したい。方法は…?

以前どっかで、極力外部からの参照から隠蔽する方法を読んだよなぁ…と、
本屋さんで、あれこれと該当しそうな本をあたってみたけど、遭遇できない。

こういうのは、入門書ではほぼないし、逆引き本でもヒットしない。

ふと、根本的なことかぁ?と分厚い言語仕様の本を、どっこいしょと両手で取り出す。
んで、パコっと索引をあけて目をおとした場所…その文言に導かれて、
「Protectedの本当の意味」だったか、そういうページにすぐに到達。

あ~そうそう、こんなことが書いてあって、すぐあとにサンプルが書いてあったんだった。
結局この文章で、どうすれば良さそうかは、わかった。
(捜してた本ではないので、サンプルはないけど…)


「ふと…」の先には、何かが待ってた。
もちろん、空振りも多々あるけどね。