ほっと、一息??

 
週末は、最高気温が氷点下5℃なんていう状態でしたが、
ここ数日から、なんとか、日中は3℃くらいで、最低気温も氷点下3℃前後で
お正月もこの範囲で経過しそうな予報。

水道管凍結の恐怖から、免れてのんびりできそうです。


年内に仕事が切れてしまいそうだったのですが、
来年も、少しは残ったネタがあるようで、
お正月に向けて、本を買っちゃいました。
トラブルが発生していなければ、中旬ごろまで、仕事がないの。

システムエンジニア向けの読みもので、
アジャイルと、XPの本です。
なんのことだかわからないかもしれませんが、
まあ、お仕事の技術書・・・というより、やっぱり読み物。

大きい本屋さんで、看護師さん向けの本棚に、
看護読本という分類(?)がありますけど、
まあ、そんな感じかな。


システム開発をしていく時でも、やっぱり「信念」ってあります。
いい意味に受け取ってもらえないけど、「こだわり」を持ってる、まるるんです。

ただ、ボキャブラリ不足もあって、上手く説明できないのです。

最新の先端技術にこだわる必要はないし、ある程度「枯れた」技術も必要です。
ただ、まるるんは、不思議かも知れないけど自分が関わったシステムに、
愛情を持ってるのです。

もちろん、失敗したシステムもあるし、
そもそも、そんな「愛情」をかけるなんて馬鹿馬鹿しいって考える人も多いです。
むしろ、そう思うほうが普通のエンジニアなのかもしれません。

でも、たとえ失敗したシステムでも、まるるんはやっぱり忘れられないです。
まるるんの手から離れても、他の人に成長させてもらえてるシステムなんて、
もう、嬉しくて嬉しくて、「がんばってくれてるね~」って、褒めてあげたいです。


「誇り」とは、ちょっと違うのです。

まるるんの愛情を持ってるシステム、一体いくつ残っていくのでしょう。