ブルーグラス、久しぶりに生音で聴いたよ!

 
今年もオシドリファミリーが、夏に卒業していった池のある大学。
昨日は、そこの大学のブルーグラス研究会、その定期演奏会があった。


会場は、駅の近くなんだけど、
別件で、複数の場所に立ち寄る用件があった。
駅からは連絡通路直結でわかりやすい位置なんだけど、(帰りに判明)
駅に向かうように歩いて近づくと、入り口が分かりにくい。
異なる方向に数回通りすぎてしまった。
焦ったよ~、いったん駅に入ってしまえばよかったんだね。(T_T)


最後の用件を済ませて、会場に向かう時には早足。
不意に、頭のなかで唄が流れる。
♪せめて今夜だけ、抱きしめてほしい…♪明日は他人の、最後の夜に…

フラットマンドリンの間奏の音色が、まるでCDを再生してるみたいに、奇妙なほど鮮明。
もう亡くなってしまったけど、坂庭しょうごさんの演奏のはず。

あ、今日の演奏に入ってるのかな~と期待。


ワンコインの入場料。
狭い客席だけど、開演時には結構埋まってた。
階段状に組み立てた席なので、階段を踏み切る時、ぐらぐらして、ちょっとこわい。


でも、演奏が始まってしまえば何のその…

久々に耳にする、バンジョーフィドル(バイオリン)、マンドリン
改めて感じる、豊かな音のギターとベース、
今まで、数回しか生で聴いたことのないドブロも…
金属の共鳴板のついてる、ギター型スチールギター(変な言い方で、ごめん)としか説明のしようがない。


アコースティックな音、身体に染み渡り、心が震えます♪(良い意味で)
な~、元気だせよ~♪と、信頼できる友達が、隣りに座ってくれるよう。

それは、昨今言うような、
元気をあげる、もらうというような、そんなものじゃない。

笑ってくれるなら、俺ピエロにだってなっちゃうぜ!えへへ…とか、
しらばっくれて、パンと牛乳を抱えてやってきて、
な~、腹減ってない?このパンお薦めだぜ~一緒に食おう!
え?お薦め?ははは…ポップにそう書いてあっただけ~モグモグ…
でも、んまいや、これ…ほれ、食え♪
いらないんなら、俺が食っちゃうぞ~


笑えた分、自分で元気になれる。
食べた分、自分で暖かくなれる。
聴いた分、自分で前向きになれる。

演奏会で元気になれた。どうもありがとう!
本当に、ありがとう。またね!

期待したあの曲も、原曲(=英語)で唄ってくれてました。
とっても嬉しかった。