今度は、デーツにピスタチオ…

 
よく立ち寄るほうのカルディには、
デーツに胡桃じゃなくて、ピスタチオを挟んだのが並んだ。
胡桃のは、カルディのだったけど、これは輸入品みたい?

ワインのおつまみなんだろうね。
でも価格を見て、後退り。

ははは…、お財布は底に潜り込んでしまいました。


大丈夫、乾物やさんのデーツはまだ残ってるから、
少量のピスタチオを買って、お口の中で合成します。
(やっぱり、細工するつもりはさらさらない…です)

デーツにナッツの取り合わせって、流行ってるの?
そういえば、スーパー系のPBのドライフルーツ売場で、種抜きデーツを見かけたな。


昼にふと空を見上げたら、ほんの少しのあいだ、
上空を覆っている淡い灰色の雲がきれて、わずかに青空がのぞいた。

うっすらと天使の梯子。そして、突然に!
♪あの地平線…と、ラピュタの唄が降ってきた。

正確にいえば、単にわたしの頭の中で再生されたにすぎない。
でも、それはまるで空から降り注ぐように、広がって聴こえた。
あれは、一体何だったんだろう。