今月のおみくじ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 
立葵から木槿にと、花の盛りが移った。


今年は、どこの藤も本当によく実が膨らんでる。


百日紅がさきはじめた。


これは、洋梨。まだ完熟じゃないけど、この樹も実がたくさんついてる。
もうすぐ、袋かけとネットがかけられて、写しにくくなるので、今のうちに。



おみくじの吉凶のほうは、

 のどけしと 見えしうなばら かぜたちて
 小舟危き おきつ しらなみ

うう、台風に気をつけろってか…
台風に比喩されているのは…?


神の教 は、

 御恵の光くまなしひとすじに、神の力をたのめ世の人

「甘言雑言に迷うことなかれ」とある。

ちょっと心当たりのある奴がいる。
物凄く嫌なので、スルーしてる。
とにかくべらべら一人で調子のいいことを喋りまくって、
苛立たしいことおびただしい。
甘言雑言自体より、その不愉快な言葉がおこす振動に、
平常心でいられなくなったこともある。
この苛立ちって、嵐みたいな勢い。
嵐はやって来るのではなくて、原因があって、みずから引き起こすのかも。


もうこれ以上、接点を持たないのが良策だな。