穏やかなクーラー代用品は、ペットボトル!

 
夏に心地よく寝るには、頭寒足熱の「頭寒」に注目。


用意するものは、凍結用のペットボトル。
冷凍庫で凍結させるのと、自然解凍させるのを、繰り返すので、
冷蔵用のペットボトルで代用すると、割れて水漏れを起こす。
∴ちゃんと投資する。

大きなスーパーかコンビニだったら、大抵、凍結した緑茶が置いてある。

中身の緑茶だけを考えると、高いと思うけど、再利用するペットボトル代を含んでいるとおもえば、別に高くないよね。

他にも、凍結可の表示があるのがあれば、それでOK。
最近は、100%果汁でシャーベット状のを楽しむ(トロピカーナとか)のや、コーヒーのも出てきた。


で、中身を有難くいただいてから、ボトルをよく濯いで、
八分目まで水を入れて、まずは冷蔵室で冷やしておく。

生ぬるい温度のものを、冷凍庫に突然いれるのは、先住の食品に失礼だと思う。
八分目以上入れると、体積の関係でボトルが破裂(割れる)するからね、ってしつこく言っても、
何度もボトルを割れさせて、周囲を濡らしちゃう方がおられます。

小学校の時、理科で習ったでしょうが。(ため息…)


で、この凍結ボトルを枕元におく。

布団なら頭頂の延長上の畳の上に、
ベッドなら頭頂に近い位置の右か左に。
寝てる時に、首や肩は冷やすと肩こりが悪化する。
あくまでも、目や耳の位置までが目安。



問題は、ボトルが結露することなんだけど、文句をいうのはおかしいよね。
だって、除湿してくれてるんであって、ボトルの中身が外に出てきてる訳じゃないものね?

ボトルを凍結破裂させた奴に限って、結露することに勝ち誇ったように抗議してくるのには、呆れる。


対策としては例えば、\100ショップにある、子供の水遊びに使うような、
薄手のプラスチックの器の中にタオルを置いてそこにボトルを…

夜中に結露対策の冷たいタオルも使えて、喉が乾いたらボトルから水を飲めばいいし。
(汗を適度にかくほうが健全だよね)

注意:相手は氷なので、ボトルは必ず体から離しておくこと。


朝になったら、起き抜けに給水したっていいし、洗顔歯磨きに使ったっていいし。
(間違っても、そのまま流して捨てたりしないでね)


こんな感じで、お試しあれ。
350or500mlボトルを複数本、冷凍庫に用意しておけば、日によって調節できるし、
就寝時以外は、扇風機の後ろに置いてもいい。
(結構結露するので、バケツ&タオルを忘れないで)
ただし、この時は冷風を直接体にあてないでくださいね。


北国ですが、今年もクーラーなしで乗りきります~