パソコン売り場を、通りかかったら…

 
今日、暑さよけに家電店の一階のパソコンコーナーを、久々にトラバースした。

あれ?静音マウスが並んでる…

5年以上前かなぁ、一時流行った(深夜のネットサーフィン対策)けど、
いつの間にか姿を消した。

それにその頃の静音マウスは、クリックするのに結構指に力がいるのに、閉口。
でも、マウスのクリック音って、自分で使ってても、
意外と苦痛なんだよね、わたしは…


最近はタブレットとかスマートフォンみたいに、直接画面をtouchするのもあるけど、
指でも、touchペンでも、微妙にずれる。
斜めに圧してしまうからなんだけどね。


ノートパソコンのタッチパットなんかは論外。
指を滑らすだけで、鳥肌がたつ位に大っ嫌い。

そろそろ手持ちのマウスが寿命なので、ちょっと奮発して静音マウス買おうかな…



そういえば、ブルーライトを軽減するソフトが出てるね。
そりゃあ、画面から出てこないほうがありがたい。
イメージを使う開発はないから、色調がリアルにでて来なくても、全く構わない…
試してみたいなぁ。



昔々は、目の負担を軽減するために、バックライトじゃなくてサイドライトの液晶画面があったという。
(お目にかかる機会はなかった)

多分、提供価格と生産の手間がその当時は釣り合わなかったのか、高価だったんだと思うけど、
サイドライトの液晶の復活って難しいのかな?