とってもわかりやすい、土砂降り…

 
最近、全国的にも雨が酷いので、
これはちゃんと神さまにお願いしに行かなくっちゃ!とでかけた。

今日は、ちょっとしつこい目に…などと思いつつ、
表参道の鳥居にたどり着いたら、ポツポツきた。

ま、にわか雨の予報だったので、抜かりなく折りたたみ傘を広げる。


ペコリとお辞儀をして鳥居をくぐると、すぐさまシャワーレベルの降りようで、
参道の途中で、傘に雨のしぶきが上がり、砂利道に雨が流れ始めた。うわぁっ!

なっ、なんなの~っ? この雨は!
手水舎には屋根があるので、急いで歩いてはみたけど、
たどり着いてみれば、きゃ~!リュックがびしょ濡れだぁ!

タオルでゴシゴシ拭いたけど、外のポケットは、ずぶ濡れだぁ!(ToT)


準備を整え、神門をくぐって拝殿へ。

手水舎、神門とそれに続く回廊、拝殿の外と、屋根のあるところには、
傘を持ってる人も含めて、待避中。

そりゃそうだよね、10分前には、ただ曇ってたんだから。


拝殿の屋根からは、物凄い量の雨水がまとまって、
石段の上にばっしゃ~ん!ビッチャ~ン!!と、たたきつけられてるのを聞きながら、
柏手をパンパン!
おお、手のひらが適度に湿ってるせいか、いい音だわ。
(おい!)


さて、雨のお願いに入ってから、間抜けにもやっと気がついた。
あらら?
龍神さんは、ただいま上空を旋回中なんだった!
わ~い!

…と、いうわけで、龍神さん!
先程からのお願い、宜しくお願いします!
大丈夫ですよね!
太鼓判!わたしが押しときますね~っ! (コラコラ…)


拝殿の屋根からまとまって落ちていた、雨水の音も少しボリュームが下がった。

弥栄、弥栄、弥栄~と締めくくった頃には、静かな雨に変わって、
神門から鳥居にたどり着いたときには、
しとしと雨で、薄日が差しはじめていた。


龍神さま~、本当にわざわざ登場していただいて、ありがとうございました!


そして、もうひとつ気がついた。
あんなすごい雨だったのに、豪雨情報が入ってきてなかった。

あの刻限、神社に居合わせてしまった皆さま、ごめんなさい。m(__)m