種智を円(まど)かにせんことを

 
今日も、本屋さんで涼む。

オーラソーマの本で、No15のボトルを確認しようと、まずはヒーリング関連の棚へ。

オーラソーマの本、今は数冊しか置いてない。
ひと頃は、ズラリと並んでたけどなぁ。

No15は、新しい時代の癒し。
上がクリア、下がバイオレットのボトルだった。

二面性を許容し、統合できると。
う~ん。仏教や神道でいう、「不二(ふに)」のことを言ってるのかなぁ。


で、とことこと仏教の棚に移動。
そこで、変形の横長の本に惹かれて、手にとってパラパラ…

不意に、サブジェクトの文字が飛び込んできた。

あ、この間の答えだぁ。
智慧を皆に授けて下さい、と。
で、答は
「こらぁ、ちゃんとみんなに、種智を持たせてあげてるでしょ?」

はい、それを一人ずつが、まどかに(=開花させて実を結ばせる)するのですね。

祈りかえます。


私たちが持っている大切な種を、円かにしていけるように、
どうか一人も漏れ落つることなく、
ご加護下さい、お導き下さい、お力添え下さい、お願いいたします。


ちゃんと、本のなかのワンフレーズで、答をいただいちゃったよ。


しかし、もうひとつ飛び込んできたのは、
白隠禅師の「南無地獄大菩薩」。

こちらは甚だ、意味深長。
じっくり考えさせていただきます。m(__)m



今朝から、ポケットラジオの調子が悪すぎるので、
仕方なく、某大型家電店へ。

まずはラジオコーナーが見つからない。
ほとんど迷子状態で、たどり着いた。

ライターサイズの単4一本のを探す。(二本だと結構重いぞ)
今使ってるのと同じのは、いつの間にか、\5,000近くの値段。
手が出ませ~ん。(ToT)


同じ位のサイズで、低音の機能がちょっと不足してるけど、
\1,500位のがあったので、これで手を打つ。

音質に問題はないし、そこそこのステレオのイアフォンもついてた。
白いボディなのも、なんか惹かれた。

電池のコストパフォーマンス(?)も 1.5倍位あって、うれしい。
今のは、低音再生でかなり消耗してるのかな。