トワ・エ・モア 芥川さんの声…

 
最近リリース(?)したらしい曲が、ラジオから流れていた。

白鳥さんの声は、折に触れて聴く機会があったけれど、
芥川さんの「今の声」を聴くのは、久しぶり。

例えば、オリンピックに関わる曲の特集でかかる、冬季オリンピックのテーマ曲。
あれって、一体どれだけ昔なんだろう。

高い音は今回の曲には少ないのかもしれないけれど、
ほとんど声が変わっていないのに驚いた。


パニックったときには、こういうトーンで、
「大丈夫だよ、落ち着いてね」と、淡々と穏やかな表情で言ってもらうだけで、
そしてただ静かに頷いてくれるだけで、心強い気持ちになれると思う。


それにコックリと頷き返す(自分にも言い聞かせ肯定する)だけで、
まず自身で落ち着く方向にもっていこうと舵をきれる。

今解決できる(またはすべき)ことと、考えても仕方ないこと(時間の無駄)を、切り分けようとし始められる。


ほんの短い時間に、こんなにもたくさんの思いが、頭のなかで組上がった。

芥川さんの声って…そういう力(引っ張りあげるのではなくて、しっかり支える)もあるのかな?