あら?サギがいるよ。

イメージ 1

イメージ 2

 
その後、植物園の脇を通って大祓いに向かっていると…

あり?植物園の池に何か白いのが突き刺さって…
おぉ!し、失礼しましたっ!
かなり大きなサギさんでした。

陽が翳ってしまって、そこはかとなくグレーっぽく見える。
ん~?アオサギさんか?

でも、画像を見ると、真っ白だねぇ?
というと…ダイサギさんだねぇ。きっと。

撮れたのは、お食事を始めたところなので、首が曲がってるけど、
首を伸ばして、身体も尾を低く胸を高くして立ってると、
なんか池に突き刺さってるみたいに、見えるよ。


突然、頭の中で高校の校歌の、ブラバンの前奏が鳴り響く。
最初の歌詞が、♪白鷺の群… なんだよね。

因みに、白鷺は特定のサギをさしてなくて、白かったら全部白鷺なんだって。


以前に書いたかもしれないけど、元々は校歌に書かれたわけではなかったらしい。
なので、校名は一番最後にしか出てこない。
作者も、校歌に提供を始めのうちは断っていたという説も…


暫く頭の中で、ブラバンの演奏が流れていたけど、
サギさんは、その間にせっせとランチしてました。
池の中は冷たいよね?

あ、大祓いに行かなくちゃ。