あ…幻日とタンジェントアーク?

 

明日は雨か…西に沈みに向かうおひさまを見上げると、何かが虹色に見えた。18時ちょうど位…位置は、太陽の真上の高いあたり。

 

え?え〜と、あれタンジェントアーク?そのままオシドリ池の大学の植物園の東南の向かいの歩道へ、転がるように小走りに…

太陽はちょうど温室に遮られて、眩しくない。え〜と、あれがタンジェントアークなら、幻日も見えるかも…?

歩道での立ち位置を調整したら、ハロとそこに重なる左側の幻日も、温室の左側に見えましたぁ!

 

おぉっ何と!、実は今日、買ったけど中々読めなかった本、雲を愛する技術 (光文社新書) を携帯してたので、さっそくチェック!ウンウンと独り頷く。

 

色々と気持ちが落ち込んでいる日々だけど、まるで、龍さんたちが慰めてくれたみたいな気がしてきた。ありがとうございます!

 

植物園東側の歩道から観る植物も、ウワミズザクラやリンゴの仲間もほぼ散って、オオヤマレンゲの枝に白い蕾がスタンバイ。北側のフェンスの中は、シャクとアズキナが白い花を咲かせていた。

アザレアの仲間も、今はレンゲツツジが活発そうなオレンジ色で、その先は真っ白なリュウキュウツツジがスタンバイ中。