は?ゼリーになるコラーゲンペプチド…あるわけないよね?

 
まぁ、クレーマーとしか言いようがないけど、
食料品(材料中心)店で、スタッフさんをほとほと困らせてる、お歳を召したオバさまがいるところに、出会したことがある。


オバさまの主張は、きちんとゼリー型で固まる、コラーゲンペプチドを出せと、
まるで偽物を買わされた、とでも言わんばかりの剣幕。

その側をすり抜けようとした、私の髪が全部縮れてクエスチョンマークになりそう。
だって蛋白質を分解して、消化吸収をよくしたのがペプチド。
固まるわけないじゃんね~?
普通のゼラチンを使わなくちゃねぇ。

同じことを、丁寧にスタッフさんが何度説明しても、
オバさまは納得せず、ゼラチンを手にする様子がない。


きっちり綺麗に紅をさした唇を、憎々しげに歪めて、罵ってるみたいにしか聴こえない。
コミュニケーション・エラーだなぁ。

私が精一杯背伸びして、商品の一番上の棚の箱に手を伸ばしてたら、
騒ぎを聞きつけた、背の高いスタッフさんが、通りすがりに取って渡してくれた。あ、どうも。


その人が、生のパイナップルやキウイをゼリーで寄せられない例を説明して、オバさまは突然納得してた。そうか~成程ね。