感染発覚の基準は?

 

もう、どこで拾ったか特定できないレベルで拡散している。エア・ゾル状態では付着を防ぐのは難しく、暖房で空気が乾燥すれば簡単に拡散する。

 

感染発覚が抗体検出で陽性ならば、感染に鋭敏に反応する人なら、無症状・無発症でも陽性だろうし、自力で完治しても暫くは高いままだ。まぁ、新型なのだから抗体検出自体が無理だろうか。

 

インフルエンザのように、鼻や喉から検体を採取しているならば、たまたま付着していたけれど、それ以上の侵入を自力で食い止められるケースもある→扁桃腺はいつも頑張って守護してくれている。

一方で採取した部位から僅か1cm離れた場所に付着していても、結果は陰性になってしまう。

以前、一緒に仕事をしていた人がインフルエンザで出社禁止になった時も、たまたま付着してたんじゃないか?と…何せ、当日は熱があったが、翌日には平熱にもどって元気が有り余ってしまったとか…

 

まるるん、ももたろうも、エア・ゾル感染ならば、芳香浴だよと言っていた。あの塩素のやつか?と聞くと、違います!と。

フィトンチット(?)系の精油を使いなよ、ももたろうから郵便受けに、小さな瓶と用法メモを差し入れてあった。