今月のお籤は…

イメージ 1

 
八重のイヌサフラン

先日は、頼り無さげな一匹のユキムシだったけど、
今朝ははっきりわかるほど、ふわふわ飛んでた。
気温の低い年は、9月の上旬に見かけたこともある。
本当に、この街の気温はあがってきてるんだな…


 はなされし
 かごの小鳥の とりどりに
 たのしみ おおき
 春ののべかな

 籠の中にいた小鳥がはなされて自由にとび歩く様に苦しみを逃れて楽しみの多い身となる運です
 世の為め人の為めに尽くしなさい
 幸福まして名も上がります


吉凶は末吉で、行く末は吉。

今与えられた、縛られない自由を謳歌しなさい、思うままに善いと判断した行いをしなさい。
飛び立ちなさい!大いに羽ばたきなさい!

と、いっていただいているような…


神の教のほうは、

 憂さも、つらさも腹立たしさも、心ひとつのおきどころ

 大空にすむ月の光(かげ)も、見る人々の心によって、楽しくも、悲しくも、腹立たしくも眺められる。
 自分の身辺に起る凡ての事柄の中に神様の有難い御教、忝ないみさとしを味わって、感謝の気持ちで眺めれば、見も心もほがらかに、禍も自ずから転じて幸いとなってくる。


ふむ、両面を読んでみて、

「他人の価値観にとらわれるなよ、自分の判断(直感・感覚)を信じて、さあ、アクションを起こしなさい」
という、メッセージを感じました。

枷(=鳥籠)から放たれたのに、そこに留まってちゃ駄目だよ。
ぐずぐずしてるんだったら、後ろから蹴っ飛ばすよ!
ってことですかぁ…


そういえば、今朝明け方にふと起こされたような気がして、
何時よ~?と、デジタル時計をみたら 5:55 。(そのまま寝ちゃったけど)
昨日、買い物を現金で払ったとき(最近は電子マネーが多い)、 \555 だった。
なんだか、最近やたらと 5 の繰り返しに遭遇するんですけどぉ。