やったぁ!「不思議な羅針盤」が文庫になったよ!

 
という訳で、本屋さんに Go!
梨木香歩の文庫を買うのは、「ピスタチオ」以来?

今度のは、エッセイなので、細切れに読める…
けど、何かお茶の類いと、何かお菓子を友に、まずは一気に読んじゃうかな。

おぉっ!なんか今はおうちに、よりどりみどりで、
マクビティのビスケット、タイベイ、ローズマリーのクラッカー、ビスコも、
ドライだけど、デーツ、棗、無花果、パイン、クランベリーも、
ナッツ類だって、胡桃、ピーナッツ、プチコーンもあるぞ!
…って、ありすぎか?

そろそろ携帯の水筒も、ペットボトルからマグに衣替えだなぁ。

わはは…食欲の秋だねぇ。

あまり厚い本でもないから、今「家守綺譚」にかけてあるお気に入りブックカバーを、
こっちにかけかえて、暫くは持って歩くつもり。
嬉しい!


そうそう、先日書いた磯淵猛さんの本は、ちくま文庫の「ティータイムのその前に」。
親しいスリランカの人のお話は、離れた2つの章に書かれてます。

それから、水と砂糖だけでミキサーで作る(つまり加熱しない)シロップのレシピがあって、
夏場におうちでよく使う(=携帯ポーションは不要)ひとには、経済的ですよ。
わたしは、甘味は入れないので、試してないけどね。


そういえば、島田荘司御手洗潔もの(?)も並んでたけど、
梨木香歩には勝てなかったね。

読書の秋…図書カードが欲しいぞぉ!
降ってくるのを期待してます。