花盛り

 
今日はみどりの日なので、植物園の入場料が無料。

思い起こせば、去年はGW明けから長期出張だったのですが、
その直前は寒かったので、ロックガーデンはまだ閉鎖中、かろうじて桜が咲き始め、
林床の植物達も寒々~って感じだったのですが…



今日は、ロックガーデンも、リュウキンカシナノキンバイ、グンナイフウロオダマキサクラソウチングルマと咲き始めていたし、オキナグサは、一部花が終わって、オキナ状態になる準備までいっちゃってる。

乾燥が続いてる上に、気温が高いせいもあって、シラネアオイはへろへろ状態。
エンレイソウも、喉が渇いたーと… 言うはずはないんだけど、そんな風情。

一方、スミレが花盛り。濃いの薄いの、茎の長いの短いの、濃いムラサキから、うんと淡いのまで。他にも、エンゴサクとニリンソウキバナノアマナ

ミズバショウは、葉っぱがモシャモシャ状態で、はるか昔に花は終わってる。

桜も八重に移行中で、ツツジと石楠花も満開。さすがにハクサンシャクナゲは、いまだ蕾のまま。
モクレンハクモクレンも終わり、ななななーんと、ムラサキハシドイがほんの少しだけど咲き始めてる。


植物園をでても、八重桜が花盛り。濃いピンクがいっぱい咲いてると、ふと淡い色の桜が静かに散ってくのが、なんか愛おしくなっちゃった!!