今日のおみくじ

来週はまた気温が下がりそうだけど、
まるるん地方、今日はピカピカに晴れてます。

朔日なので、神さまのところにご挨拶にいって、おみくじをひきました。

吉凶からいくと、良いのをひかせていただいたんだけど、

「心をかたくもって一時の不運にあわてさわぎ思いまようてはいけません」

ドッキーン! な、何が起こるだあぁぁ?!
まあ、「神さまの仰りたいことを教えて下さい」と念じてひいたわけだから…
「大丈夫だよ、慌てなくていいんだからね~、落ち着いてね~」
と教えてくださったのでしょう。

でもやっぱり、ちょっとドキドキしちゃうよね。


春風の 吹けばおのずと
山かげの 梅も桜も 花はさくなり

ふむふむ、紆余曲折(慌てふためくような)があってもちゃんと咲けるんだから、
春の嵐(まるるん地方の感覚では多分吹雪)も来そうだけど、遣り過ごせばいいんだね。

春に向けて、タイムリーなおみくじね。


さて、反対側の神の教は…?

万物の中に神様は居らせられる。
天から降り注ぐ日差しに、雨に、雪に。
道端の草にも、岩にも、川にも。
森羅万象を司る諸々の神々に祈りを捧げ、謙虚な気持ちで自然と向き合えば、生かされていることへの感謝の念が自ずと芽生え、そして神様は豊かな稔りを約束してくださる。


はい、それをある人は神と呼び、またある人は仏と呼びます。
そして私は、それを命と呼びます。
生まれて死ぬのが命なのではありません。

うふふ、神さまぁ、まるるんのお祈りをちゃぁんと聞いてくださってますね。
それとも、マンネリで飽きたから、お祈りをリニューアルしてよ!っていうリクエストなのかな?