今日のおみくじは…直球!

 
今日は、夕方から電車を乗り継ぎ、八幡さまにお詣りしました。
すでに暗くなってしまいましたが…

まだお正月モードなのか、神門が開いていて、拝殿の前でご挨拶出来ました。

でも、神職がたも片付けの真っ最中で、ご挨拶もなるべくテキパキ…

おみくじも、石段したの自販機形式のところで。
でも、百円玉を入れる前に、しっかりいつもの台詞を…
「神さまの仰りたいことを、教えて下さい。」

今日のおみくじは、直球で来ました。

 神といひ 仏といふも 世の中の
 人の心の まこと なりけり


 まこととは真である。
 自分にとっての真は、
 他にとっても真でなければなりません。
 自分だけの真だと思うのはいけません。
 神様のお力は、真を貫こうと努めている人にだけ注がれます。



何か、真剣を喉に突きつけられているような気がします。
「ちゃんと覚悟は出来ているのか」って。

厳しいけど、でも、突っぱねるのではない、
当たり前のことを、でも、きっちり確認されました。

一瞬ビビって、返事に詰まりました。
でも、端からはねのけられてる訳じゃない。
ただ、ちゃんと覚悟しておいで!と。

まるるんは、蛍光灯の下でこっくり頷きました。
そしたら、サーっと雨が降り出して、
慌てて、一日中荷物になってたコートを羽織って、雨をよけます。乾ききって喉に痛かった空気が、優しく潤いました。


そういえば「まこと」のおみくじって、必ず八幡さまでひきます。
武人の神様ですものね。


駅まで戻ると、まるるんの好きな押し寿司が、
売店のケースの中で、ちゃんと待っててくれました。

八幡さま、ありがとうございます。
ムフフ、いただきま~す。パクパク。
美味しい!幸せ~!!