秋たけなわ…今日のおみくじ

イメージ 1

イメージ 2

 
今日は、いいお天気です。

日陰のベンチでは、コートがないと寒い!

午前中に、本堂にお不動さんをお祀りしてあるお寺に、
お詣りする機会に恵まれた。

まるるんの街の、歓楽街のむこうにあるお寺で、
最近まで、その存在を知らなかったのです。


お詣りして、ふとおみくじを…と気がついた。

ガラガラ振って、竹ひごに番号の書いてあるタイプだったので、
振る前に「お不動さんの仰りたいことを教えて下さい」

 95番
 熱心に自分の仕事に精を出してるけど、
 未だ努力は報われてないね。
 でも、夜明けはくるんだからね。

というような意味合いです。
仕事に行き詰まってる、今のまるるんに、ぴったりのを引いちゃいました。

「教えて下さい」ってお願いしたんだから、当然ではあるけれど…

なんかね~、お不動さんって一生懸命怖い顔して見せてるけど、
とっても、優しいと思います。

 夜明けがくるまで、頑張ってごらん。
 大丈夫だよ、必ず夜明けはくるんだからさ。

お不動さんが、ウインクしながら頷いて下さったような…


この「努力」という文字が、不意に
弘法さんに密教を伝授し、役目をおえたように亡くなった、
中国、青龍寺の恵果和尚の言葉に重なりました。

 「努力、努力」

空海に語るべき言葉を語り尽くしたのち、
恵果和尚は、そう語るのです。

確か、恵果和尚も、少年の時に師からそう言われています。

それは、叱責ではないようです。
慈しみの表情で、ゆったりとした語り口で、

 「お前ならできるよ。大丈夫だ。頑張りなさいよ」

と頷いて、笑顔を見せたと思うのです。



もちろん、まるるんに当てはめられる話ではありません。

ただ、

 ここで迷ってオロオロしていないで!
 ここで中断したら悔いが残るよ。頑張ってごらんよ。
 まるるんの無駄にはならないよ。

って、背中をバシバシ叩いて励まして貰えた…と思います。


お不動さん、ありがとうございます。