冬支度、全放出…??

 
冬になると活躍する、楊柳クレープのシルクの半袖Tブラウス。

夏物なんだけど、ここ数年は冬にしか着てません。

肌着の上、シャツブラウスの下に着ます。あったかいです。
絹なんで、それなりにはあったかいのですが、クレープになってるので、
なんというか、空気の層が厚くて、一層あったかい。

じゃあ、素肌に着ればいいと思うかもしれないけど、
寒がりで暑がりのわがまま者なので、ちょっと油断すると、
汗をかいちゃうのです。

頻繁に洗濯すると、あっという間にヨレヨレになっちゃうので、
こういう組み合わせで着ます。

外出先で、室温が高い時は、到着したら洗面所にお邪魔して、
Tブラウスだけ脱いでおきます。
もともとシワシワ加工なんで、カバンのファスナーから遠いところに、
むぎゅ!と押し込んどいても平気です。コンパクトだしね。



きょうは、ハウス・オブ・ローゼで、お手手のためにシルクのナイト手袋を購入。
あんまりの右手の様子に、店員さん一瞬引いてたかもしれない。
治って行く時って、ギクっとするような形相ですね~。

あんよもしもやけになっていたので、シルク混の5本指ソックスも引っ張り出して、
とりあえず夜だけでもはいてることにしました。



だけど…これで全放出なの。いつもなら1月から2月の極寒期の重装備なの。
あ~~、これからもっと寒くなったらどうしたらよいのでしょうか。

今度の冬の暖冬予想(by気象庁)だけが、こころの拠り所です。
 
 

西日本は12月は寒波の予報が出てますね。
ウキョウさん、さくらさん、佳蓮さん、ぽよんおっちゃん、気をつけてくださいね~。
まるるんも、がんばりま~す。