寒い・・・です。

今週になって一気に1桁気温になっちゃった。
ぼんやりしていたまるるんは、
例によってカバンの中に潜ませてある(正しくは放置されている)スカーフが大活躍。

首の辺りを保温するだけでも、風邪をひかずにすむんだもん。

でも、それも限度を超えていたか・・・

夜、布団にくるまっても、寒い!

毛布を追加して、半てんを引っ張り出して・・・ あらら、これでは真冬と同じ装備・・・

真冬になったら、どおするんだあああああ!!!


今日の夕方、ふと気がついたら、まるるんちの近くから見える山のスキー場が白くなってた。
寒いわけだわね~。


マジョラムさんちで、カマキリが2階のベランダに卵を産んだという記事が・・・
高いところに卵を産むときは、雪が深くなるという伝承を書いておられました。

気候が極端になりつつある昨今。 
カマキリの発する警告に、耳を傾けねばなりませぬ。