タチアオイのグーチョキパー

 
まだまだ、先の話だけれど、久しぶりに夢でみたからお話します。

タチアオイ宿根草なので、近所では晩秋には切り戻してしまいます。

春になると、葉っぱ一枚がまず前後左右上下全部、丸まって出てきます。

こいつがグーです。

で、指を開くように、グーが2隅だけ解けたら、これがチョキです。

全部解けたら、パーってわけです。

初めて見たときは、驚いて、次に笑ってしまって、
思い出し笑いをこらえるのが大変でした。

だって、ほんとに一株に3つがそろってたんですもの。

まだ当分会えないタチアオイくん、春が待ち遠しいね。

って、夢の中でつぶやきました。きっと寝顔が笑ってたと思います。
(傍でみてたら… こわいかも)