Foods: カルダモンの香りのコーヒー

 
昨日は、フレーバーのインスタントコーヒーだった。

今日は、’朝カレー’のニュース記事があって、その中でスパイスのひとつとして、
カルダモンがあがっていた。



まるるんは、カルダモンの香りも大好き!!
エッセンシャルオイルも持ってるけど、実はコーヒーとの相性がいいのを思い出した。
コーヒーに入れる、というか、振るのは、粉になってるやつです。

以前は、ホールのを軽く皮を裂いてカップにプカプカ浮かべてたけど、
今は、飲む前にサッと振ります。

確か、中東のどこかでカルダモン入りのコーヒーって飲んでた様な気が。(うろ覚え…)
砂漠の民というか、今では定住してるひとも多いんでしょうけど。

確かに、覚醒というか、頭をすっきりさせたり、消化器の調子を整えたりする効果があります。



で、スパイスというと当然辛い!!っておもいますよね。
でも、意外と砂糖とか、甘みと相性がいいスパイスが多いんですけど…

シナモンでしょ、クローブでしょ、ショウガでしょ…
フェンネルも、スターアニスも、ケーキに入れたりしますよね。
わたしたちは甘みとの取り合わせでなじみが薄いけど、ブラックペッパーも。

インドの声楽家というか、高い声で声をコロコロ転がして歌う人たちは、
細かく挽いた黒胡椒にお砂糖を混ぜて、のどの薬につかうんだって。
なんか、噎せそうな気がしますけどね。ゲホゲホ…

まるるんは、幸いあるいて20分くらいのところに、業務用の食品を扱うお店があって、
そこで缶のを買います。

ショッピングセンターや、スーパーで、ガラス瓶で売ってるのに比べて割安ですから。

でも、相性ってものがあるから、最初は小さい瓶で試してくださいね。


そうそう、スターアニスは胃から上、フェンネルは腸の調子を整えてくれます。
もちろん、漢方のお薬にもつかわれてるしね。ちょっと不調な方は、試してみてくださいね。



さてと、寝る前には…、レモネードにしようかなあああっと。