あっと驚く、( ̄○ ̄;)…事実が判明した…

 
過去に一時金で受け取らず、まとめて保留しておいたお金。

知らないうちに、私名義で口座が作られ(まだ口座開設の本人確認が厳しくなかった昔のこと)、
勝手に一時金としての振込み請求が作られ(=書かれ)、一時金処理済みにされていた!

ということが、今日の昼前にわかった。


当然だが、私の手元には渡らないまま。

そこの事務所に出入りしていた銀行の担当者を言いくるめ(確か妙に馴れ合いっぽかった)て、
口座開設して(住所はわかるし、三文判で、開設書類を書いた人が出金伝票を書けば、筆跡までOK)、
勝手に出金して、使われたのかもしれない。

うんと良心的に解釈して、一時金処理しないと監査などに引っ掛かるので、
やむなく口座を作って振り込んだが、結局通帳と三文判は私に渡せなくて、
じゃあ、もう国庫にいっちゃった?

まぁね、連絡が取れない状態が結構続いて、間に入った人も双方連絡がとれなくて、
お金はあきらめるしかないのは認めるけど、勝手に口座を事務所で作られたのには、呆れたね。


昨日今日と、この街は薄ら寒いけど、
何だかもっと妙な寒けがしていたのは、この事実が発覚する予兆だったのかも?