オシドリ池の近く、生協の向かいにコンビニが…(その2)

 
もともと、この場所の東奥は大木があって、せせらぎに向かって緩やかな斜面が続いてた気がする。
その先の一番低い場所、せせらぎに沿って、弓道場がある。

今回建物ができた部分のふちの辺りは、
(面積と水平を保つため、北と東に少し盛り土をしてるはず…)
毎年、オシドリファミリーの子育ての場所との境目だった。

伐採も、土を動かしたのも、環境的には考慮はしたんだろうけど、
さすがに今年は、せせらぎを泳いではいるけど、
ブリッジでファミリーが、ズラリと並んで和んでいるのは見ない。


案外来年には、地形が変形した斜面になったけど、
それなりに植生も回復して、子育てが復活するかも知れない。
今年は、とにかく建築工事中の音や振動で、子育てできる環境じゃなかっただけ…かな。


ところで、先日私の後ろに立ってたオシドリ母ちゃん。
目があった時に、
ちょっとあんたっ!うちの子たちが通るのよ!退きなさいっ!
は、はいっ!ごめんなさいっ!
チビたちが、テケテケとブリッジの下を渡ってった殿に、
ブリッジの上から水面に降りた母ちゃん、私に向き直って、
まったく、気が利かないわね。
す、すみません~!