七五三の季節

イメージ 1

イメージ 2

 
長い枝先に、ポンポン状態に咲いている薔薇。
明るい色、…美味しそう(^q^)…(こらこら…)

あれ?胡桃?…もうオニグルミは終わったよね?
撮して拡大してみた。実の形が三角形に近いみたい、サワグルミ(食べられない)かな?


十日は旬祭の日なので、テコテコ歩いてご挨拶に。(あ、別にみまつりに参加するわけではない)
三連休の初日、七五三のお詣りの子たちに行き逢う。


神門のあたりから、華やかな晴れ姿のおチビたち…

最近はレンタル利用の人がおおいのか、着物が汚れちゃうことには至っておおらか。
ただ、正装の親御さんか、カジュアルもちょっと過ぎてる(洗ってなさそうなジーンズと、くたくたの上着etc.)の、両極端の方々が各20%位かな。

個人の自由だし、チビちゃんの晴れ着レンタルで手一杯だったのかも知れないけど、
もし、スーツ(があれば)姿が可能だったら、そうしたほうが、
チビちゃんももう少し改まった思い出になるかも。


ヘビーな低気圧の通過続きでも、この街の大きな被害のニュースは流れなかった。
枝や、葉っぱや、いろんな実は、ずいぶん折れたり、落ちたりしたけど。

月並みだけど、この街へのご加護と、気象を整えていただいていることへの感謝を申し上げ、
変わらぬご加護をお願いする。


そして、このシーズンのお祈り。
七五三詣りにやってくる子たちが、健やかに成長し、
素晴らしい人になれるように、僭越ながらお願いする。

そして、さまざまな理由から、お詣りにこられない子供たちにこそ、
どうぞ、偉大なる御神徳被らせたまえと、申し上げる。


この日も、すれ違った子が嬉しそうにしていると、
思わずこちらもニッコリと笑顔になってしまう。
目が合った子の笑顔が、更に輝く。
例によって、動物園でお気に入りの象さんとか、キリンさんをみたときの表情…

手を振ってくれる子、駆け寄って来る子、
(わたしは…象さん…になって…ゆったりとした気持ちになる)
あなたたちの笑顔が、ずっと続いていきますように。

そして、あなたたちの笑顔が、他の人の幸せにつながってゆく、素晴らしい人生を歩んでくださいね。
おめでとうございます。


ふははは、
神さま、いっぱいお願いしました。
例によって、お賽銭とはボリュームが釣り合いませんが、
差分は、エネルギーでお納めします。
って、あ~、おなかすいちゃいましたぁ!