久し振りに、ちょっと水天宮さんまで…

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 
イヌサフランメガ盛り
今年は、本当にたくさんのイヌサフランを見かける。

プランターで管理されてるのは、例年どおりのボリュームだけど、
歩道の花壇や、公園や、空き地、
あんまり手を入れないか、完全に放ってある場所は、蔓延っているに近い風情。


頑張って咲き残っている、ラベンダー。
花に手を添えて確かめると、憶えのある香りが、
昨日の雨に洗われた空気のなか、強い日射しに曝されてはっきりと強く香りたった。
まわりは枯れた花穂が立っていて、すでにかなり体力(?)は消耗してるはず。


午後は青空に誘われて、久々に海の近くの街へと、電車にゆられていった。
自分の街を出たときは青空だったのに、列車が山をまわりこむと、かなりの雲だった。

水天宮さんに、久し振りにご挨拶。

たどり着いたときは、そこから見た海はグレーだったけど、
陽のあるほうの空は、ゆっくり雲が切れて、海の色がどんどん明るくなってきた。

海の上の雲の下が、斜めに暗い。あまり見かけない光景。
あぁ、あそこに今、きっと雨が降ってるんだなぁ。