あ、オルゾーラテが復活してる!

イメージ 1

 
今日の日没のグラデーション。


今日、ドトールで最後のコーヒーチケットで、アメリカンをテイクアウトで注文。

用意してもらってる間に、
ふと、メニューの新商品(?)のオルゾーラテが目にとまる。

おぉ!復活?
アメリカンを渡してくれたスタッフの方に、尋ねてみたら、
「はい、ただ以前のとはちょっと違います…」
はて、わたしが大好きだったのとは「違う」のか、
これはそのうち、試してみずばなるまいて…

加糖してないのがサーブできるようになってたら、嬉しいな。


今月の末から、よくのぞいてみる(パンと、飲みきりサイズの野菜ジュースがお目当て)スーパーに、
新しいレジが入るという貼り紙があった。


AEONのセルフレジは、読み取りがセルフで、会計は有人。
そこのは逆で、会計がセルフ。
たぶん、ATM みたいに、硬貨と紙幣を所定の場所にいれるんだろうね。おつりもでてくる。
そこは、電子マネーも扱ってるので、その支払いもOKなはず。

バーコードの読み取りって、慣れないと難しいから、お年寄りやぶきっちょさんには苦痛。
(わたしはとても、ぶきっちょさんなのです)
レジの時短の着眼点としては、正しいかも。

そこのお店は、レジかご一杯に買い物してる人が多いから、
読み取りをセルフでやらなくちゃならないと、とんでもないことになる。
この場合は会計時間の比率は、読み取りより断然短いので、
お客さんも慌てなくて大丈夫ですよってことですね。

支払いがめんどくさい人は、電子マネー(ハウス専用)をご利用くださいってことかもしれないし、
そうすれば、釣り銭のための手間(銀行から持ってきてもらう)もなくなって、
経費削減にもなる。(銀行の両替ってばかにならないよね)

貼り紙を見て、賢い選択と感心。


で、後は人員削減じゃなくて、余裕が出た分で、
サービスカウンターや売り場に回す手の充実を、考えているんだったら、パーフェクトだね!