昨日の、オシドリ改めマガモ池の大学

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

 
昨日のこの街は、好天に恵まれて、
秋の風情を楽しむ人(内外の観光客&私たち)で、大学のオープンスペースは大賑わい。

紅葉、黄葉、そこに混じる常緑樹がきれい。
今回の台風で、色づいた葉っぱたちが、かなり落ちてしまう危惧もある。
本格的なカメラを抱えた人も、いつもより目につく。


黄葉してる、シダレカツラのグリーンエンジェルス。
向かって左のエンジェルは強風で既に葉っぱが落ちてる。

近づくと、一瞬砂糖工場の香り、条件反射反射で(^q^)…


今年は、何だかイチイの実が沢山ついてる気がする。
赤い部分は美味しいのだけど、中心に見えてる種が、毒なんだよね。

丁寧に種の部分を外せばいいんだけど、子供には危なくて食べちゃいけないと教えるしかない。


構内の薬用植物園を外から眺めてみた。キササゲの様子を眺めに…
ふと、ここでも甘い香り!
クンクンと鼻で調査(オイオイ…)した結果、この樹だ!
サトウカエデ(メープル)っぽいね、この葉っぱ…


その通路側の北の端のカエデも、グラデーションが素敵だった。


黄葉を始めたイチョウ並木のトンネル。
台風に負けないで、ガンバって耐えて頂戴ね!