本屋さんで、仁ちゃんに乱暴に呼び止められる…(その1)

 

いつも技術書を購入する本屋さんへと、まっしぐら…

数日前まで、オライリィの10月の新刊(セキュリティ関連のやつ)にするか、以前から狙ってたけど、買おうとすると本棚になかった Clean Architecture にするか迷ってた。(誰かが立ち読みならぬベンチに持って座り読みしてたかも…)

結局、あともう少しで読み終える レガシーコードからの脱却 からの流れで、Clean… のほうにした。初版が昨年の7月、今年の8月にその4刷となっていて、結構ベストセラーかな?

 

本屋さんのポイントが貯まっていたので、これを使って黒いリュックをGET…

ちょうど夏の炎天下を背負ってきたのは、色が褪せてなんとなく茶色くなって、熱のせいか防水の裏地が割れるようにぼろぼろに剥がれてきたので、新調。

 

技術書とブック箱(?)のリュックを入れた紙袋を提げて、通路を通り抜けようとしたら、これまた荷物を抱えた人が進入してくる。

そのままじゃすれ違いは無理だから、紙袋を身体の前に抱え直して本棚にピタッと身を寄せた。先方も自分の荷物は避けたけど、背中のリュックでドシンと私を突飛ばして、何も言わずに行ってしまう。

痛いじゃんかっ!と言う暇もない。