おおつごもり、です。

イメージ 1

 
大祓えは、雲が多めながらも青空。
日章旗があがってるポールは、鯉のぼりが泳いでたやつ。


神社での大祓えに参列してから、大急ぎで街中にあるお蕎麦屋さんに。

年越し蕎麦に、雑煮そばを食す。(リンボウ先生の口調ならぬ筆調…)

取り立てて美味というわけじゃないけれど、
ここのお店は青菜を、普通のお店の倍位の長さに切ってあって、真ん中にスラリとおいてある。

この青菜がね、なんか気に入っているの。
あとは、小さいお餅が二個とかしわ(とあえて言っておく…)、飾り切りの蒲鉾、斜めに大きく切ったネギが一枚…
わたしにとっては、やっぱり青菜が主役だな。


辺りのテーブルの人達は、海老天そばを注文してる人が多い。
わたしは、子供の時になんか変な匂いがする、冷たい海老天ぷらを食べさせられて、
あんまりすすんで海老天を食べる気にならない。

ま、海老天そばは、高いしね…


大祓えは、祓え所の神事がなんかちぐはぐだったかな。
衛士(神社の守衛さん)も、神職の人達も、慣れてない感じで、
神楽の楽士(?)さんが、お祓いがすまないうちに、祓え所から出ていってしまったり。

拝殿での除夜式も、最後に宮司さんの挨拶があるんだけど、
あれ、宮司さん変わった(異動があった)のかな?…



結局、リンボウ先生の文庫本買いました~
書名訂正「増補 書藪巡歴」でした。