アルコール消毒の副作用から始まった、些細な びっくりぽん …

 

今日、爪を切って愕然とした。

最近は、左手の親指の爪は爪切りの刃を、少しずつ進めて切る。この頃は一気に爪切りでパチンと切ると、持っているほうの指に響く衝撃が苦痛だからだ。

それでも今までは、切り離した爪はひとつに繋がっていた。だが今回は、少し切り進める度に、パリパリと割れてしまう。

何事?と驚いたが、左手を切り終えて解った。日に何度もアルコール消毒したので、爪先は勿論、甘皮まで乾いてしまって、爪の乾燥注意報状態なのだ。

 

ももたろう推薦のオイルは、芳香だが香りが強く、出先で使うには気が引ける。通りすがりのドラッグストアの5%割引日の看板に、ハンドクリームを探しに入った。

 

ここからが凄かった。こっちこっち…と、馴染みのない店内なのに足が進む。棚の前にたてば、目当ての品はシーズンオフのこの系列店の価格に比べ、30% 値引のセール中…

まるるんなら、有難や と呟くだろうが、爺ぃは驚くばかりで暫し立ち尽くす。だが…狭い店内通路ゆえ、慌ててチューブを掴んでレジへ…

狼狽えて更に値引きなのを忘れ、レジの女性がニッコリ差額をトレイに戻してくれた。店を出てまだ呆然である。何か仕組まれたのか?