月餅、その後…

 

先日入手したゴマ餡の月餅とお釣を携えて、即刻開封してうめ爺ぃと二人で賞味!トマト味のプリッツも一緒に、ぽりぽり。

ナッツ餡を前に食べたので、何か物足りないかなと思ったけど…いやいや、こっちはゴマの香りが旨かったよ。

うめ爺ぃは渡したお釣を見てから、500円玉をパチンと足して、もし小豆餡のが残ってたら買っておいで。それも食べてみようよ、ついでの時でいいし、無かったら何か他のアジアの菓子を買っておいで、と。

 

でも…この前、ゴマ餡も小豆餡も少ししか残ってなかったから…もうないかなぁ?輸入品だから、そんなに頻繁に入荷してるとも思えないけど。

でも、うめ爺ぃが食べたいと言ってるからには、もしかしてちゃんと一袋残ってるかもな…望んだら叶うと言うしね。

 

そしたら、吃驚が2つ。店の平台の上には、辛うじて小豆餡のが残ってた。(まるるん用語で三つ指ついて待ってた)

新たにナッツ餡のが、多分入荷して間もない様子でずらっと並んでたよ。うめ爺ぃの念が通じてる?スゲ〜っ!と一瞬ボー然としちゃった。

 

22日は猫の日だよね。月餅抱えて南下する途中、古本屋の硝子の中、文庫の平台の上で伸び〜っと寝てたよ。