昨日、神社で雪虫飛んでたよ…(続き)

 
神門をでる前に、お香やさんのブースに。
イベントは栞の手作りだったので、商品のコーナーに香りの栞もあるはず、とのぞいてみる。あった!

ちょうど、きらしたところだったのでラッキーでした。
お店に行くには、東方向に中心部に戻ってから、かなり南下するし、
日曜祝祭日は休み(元々が営業所)…

あ~、これもタイミングをあわせて、おいで~っ!と呼んで貰ったんだな、と…嬉しい。


そのまま、ぷらぷらと桜の間を抜けて、梅園に歩き出すと、小雨が降りだした。

1ヶ月前の台風で、巨木やまだ細い樹がバタバタ倒れたり折れたり、
辺り一面に落枝は数知れずだったのが、嘘のようにスッキリ片付けられて、
鎮守の森に相応しく、シンと鎮まりかえっている。

もうご隠居になった、以前の桜開花の標準木のソメイヨシノも、
かなりの落枝はあったようだけれど、来年もヤマザクラを追って、花を咲かせてくれそう。

胸を撫でおろした時、マッチ棒の頭くらいの白いふわふわが1つ、
ソメイヨシノの二股に別れた間から、静々と舞ってきた。
薄暗いなか、僅かに青白い…

あ…雪虫だ。もうすぐ沢山舞って、遠からず、雪が舞う日が来る。